ぼっち対人恐怖症の改善日記

対人恐怖症、コミュ障で悩むぼっち大学生だよ

人間のランク

誰かと話すとき、その人の人間としてのランクを無意識に判断してしまう。我ながら性格悪いというかネガティブだなって思うけど。

 

例えば店の店員なら容姿が自分よりいい人(大半の人が当てはまる)や明るそうな人だと萎縮してしまう。声がでにくくなったり返事に戸惑ったりすることがよくある。

 

逆に自分みたいなコミュ障っぽい雰囲気を感じると全然緊張しない。店以外でも例えば学校とかでグループワークをするときなんかはコミュ障やぼっちっぽい人とは普通に話せる。でもその人に友達がいたり普通の人間だとわかったりするとすぐ距離を置いてしまったり、話す機会があっても緊張したりする。

 

要は自分未満か同レベルの人としかまともに会話できない。会話できてても相手のランクが自分より高いことを悟ると会話できなくなる。ちなみにこれは無意識のうちに勝手に脳が判断してる。そうやって人をランク付けするのは嫌なことだとわかっていても脳が勝手に判断して人によって態度を変えてしまう。

 

ちなみにこれはネット上でも当てはまって、例えばオンラインゲームでは初心者やソロプレイヤーとはチャットできても、クランやギルドに所属している人、自分より上手い人とはチャットすら緊張する。前に視線恐怖症者としてツイッターもやってみたけどそこではフォロワー10人くらいの状態でツイートするのですら緊張した。

 

ネット上でも孤立、共通の話題があるオンラインゲームでも孤立

本当にコミュニケーションが取れない、取る勇気がない

 

こういうのも緘黙症に該当するのかな?

相手によって態度が変わる相手緘黙症みたいな