ぼっち対人恐怖症の改善日記

対人恐怖症、コミュ障で悩むぼっち大学生だよ

同調のコミュニケーションは楽しい

こんばんは。

 

ここ最近youtubeのコメント欄で会話のリハビリをしています。

そこで感じたことは”同調”のコミュニケーションは楽しいということです。

 

共感したり、褒めたりして相手に同調すると、相手は凄く嬉しそうに返信してくれるんですよね。

今まで自分はひねくれてる自分がかっこいい、みたいな少し卑屈な部分があってネット上ですら同調することに慣れておらず、批判的に物事を捉えてしまうことが多かったです。

こうすると自分は何事にも否定的になって楽しくないし、相手にネガティブな感情を与えてしまうため、何も得がないです。

このことに最近気づいて、まずはネット上で同調を意識してアウトプットをしています。

 

小さいことだけど嬉しかったのでブログに書き込みです。