ぼっち対人恐怖症の改善日記

対人恐怖症、コミュ障で悩むぼっち大学生だよ

根暗コミュ障脱却に向けてやったこと

第一印象よければ話しかけてもらえるんじゃね?コミュ障でも印象でカバーすればいけんじゃね?と思って春休み中に色々やってみた。

 

 

・口角上げトレーニング

笑う+戻すを何回も繰り返して口角が痛くなるまでやり続ける。あとは毎日意識して口角をあげたりにやにやしたりしてた。

結果、笑った時の顔がだいぶマシになった。ほうれい線も綺麗に出てる。しかし気をぬくといつもの死んだ顔になってしまうので常に意識してないとまだダメ。

 

・目を開ける

意識して目を開けると変に思われるかなと思ったけど、鏡を見ると案外気づかない。眉毛と目の距離が大きくなる手前までなら意識して開けていることはばれない。

目が乾きやすくなるが印象はだいぶ柔らかくなる。

 

・猫背矯正

わざわざ3000円くらいでパッドを買った。3000円分の価値は十分あって肩甲骨部分はかなり伸びるようになった。首から上はまだ前のめりだが、以前より視線があがったためなんとなく自信が出てる感じがする。視線恐怖が厄介だが。

 

・ボイトレ

学生アパート住みなので大声は出せない。そういうわけでわざわざ5000円で防音カバー付きマイクを購入した。しかし未だ効果はほぼない。やっぱ1時間とかトレーニングしても普段の生活で会話する機会が皆無に等しいからなのかな。今までより意識はするようになったから無駄ではない。

 

・ランニング

スキニーを履けば長身にみえたり、イケメン補正がかかるのではと思いダイエットを始めた。最近目のものもらいを手術したせいで2週間運動禁止にされたので全然できてない。ランニングは痩せるだけじゃなくてストレス発散効果がかなりあるので早く走りたい。ネックは他人の目線だが夜に走れば問題なし。自分は夜でも緊張して、初日は行くのを躊躇って玄関を何度もうろうろしたが、一歩走出せば全く緊張しない。とカップルとすれ違っても余裕。

 

こんな感じで新学期に備えてる。コミュ力は皆無だけどどうにかなってほしい