ぼっち対人恐怖症の改善日記

対人恐怖症、コミュ障で悩むぼっち大学生だよ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対人恐怖症治すためにやることリスト

コミュニケーション面 ・会話のキャッチボール練習(チャットとかSNSとかで) ・活舌、声の大きさよくする 身体面 ・痩せる(ジムのプール行く) ・猫背治す ・O脚治す ・早起き やらなくていいもの ・無駄に外出(上記治せば外出も緊張しない) ・youtube(…

話が噛み合わなすぎる

今日は大学の授業の関係で人と話す機会があったんだけど、その話の内容を振り返るとマジで話かみ合ってなさ過ぎた。 授業の予習をどれくらいしたかという話題。 自分「俺は2時間くらいしたよ」 相手「そんなにしたんですか!自分は30分くらいパーッと見るだ…

最近の気づきメモ

***苦手なシチュエーションを前にした心構え*** ・自分をよく見せようとしない ありのまま・平常心を意識。面白いことを言おうとしたり、声を高くしたりする必要はない。ぼそぼそ声でも全然オッケー。 ・一呼吸おける環境を作る 緊張するとその状況に…

コミュニケーションの勉強をしたい

自分はコミュ障です。 コミュ障には話すけど空気読めないタイプ・話すの苦手タイプの2つがあるって言われているけど、自分は両タイプのコミュ障。 昔は空気読めないタイプで、高校生くらいから他人の表情とか空気を読めるようになって、自分に自信がなくな…

性格を変える必要はない

自分は昔からネガティブで細かいことを気にしてしまう性格。 最近まで自分が対人関係を上手く築けないのはこの性格のせいだと思っていたんだけど、最近性格に良いも悪いもないと考えるようになった。 ポジティブな人はネガティブな人間側から見るといつも楽…

大学生になってから初めて冬服を買った

今日はユニクロに冬服を買いに行った。 自分は今22歳なんだけど、対人恐怖症とかファッションに興味ないとかいろいろ理由つけてほとんど服を買いに行ったことがなかった。 大学生になって買ったのは春と秋用の羽織ものとチノパンのみ。 他は高校生の時に親に…

対人恐怖症の改善方法の自論

対人恐怖症とか社会不安障害の改善方法について色々考えたことをまとめます。 原因 自己肯定感の低下が原因。 自己肯定感の低下は対人関係における失敗によって引き起こされる。 また、自己肯定感は全てに共通するものではなく、種類ごとに分かれている。(…

対人恐怖症は、改善すべし!!!

1年ぶりの更新 色々考えた結果、このまま一人で生きていくのはキツイということで真面目に対人恐怖症に向き合っていくことに決めた。 改善方法としてはできる範囲で小さなことからチャレンジしていくということ。 アウトプットの練習も兼ねて毎日やったこと…