ぼっち対人恐怖症の改善日記

対人恐怖症、コミュ障で悩むぼっち大学生だよ

平常心を保つのが難しい

緊張してうまく振舞えないことがあると、落ち込んでぶっきらぼうな対応をしてしまうことがある。 自分が嫌だと思っても愛想良くしていれば相手もなんやかんやで受け入れてくれる。 症状がつらいときでもこれだけは気をつける。

同調のコミュニケーションは楽しい

こんばんは。 ここ最近youtubeのコメント欄で会話のリハビリをしています。 そこで感じたことは”同調”のコミュニケーションは楽しいということです。 共感したり、褒めたりして相手に同調すると、相手は凄く嬉しそうに返信してくれるんですよね。 今まで自分…

文章かけなさすぎてヤバい

最近ブログ書いてて思ったのが、全然文章書けねえええってこと。 助詞とか適切な使い方が自然に出てこないし、話のまとまりも全然ない。 書きたいことは決まっているのに書いてる途中でよく手が止まる。(今も止まってる) 誰でもこんなもんなのか・・・?

人と一緒にいないと病む

ここ数日くらい漠然とした不安で病むことが多かった。 原因はおそらく人と話す、人が話している空間にいる時間が少なかったから。 外出するのは大学の講義(週4コマだけ)と週2のバイトと週1のゼミのみ。 外出時間は合わせても週20時間くらい。 更にその…

対人恐怖症治すためにやることリスト

コミュニケーション面 ・会話のキャッチボール練習(チャットとかSNSとかで) ・活舌、声の大きさよくする 身体面 ・痩せる(ジムのプール行く) ・猫背治す ・O脚治す ・早起き やらなくていいもの ・無駄に外出(上記治せば外出も緊張しない) ・youtube(…

話が噛み合わなすぎる

今日は大学の授業の関係で人と話す機会があったんだけど、その話の内容を振り返るとマジで話かみ合ってなさ過ぎた。 授業の予習をどれくらいしたかという話題。 自分「俺は2時間くらいしたよ」 相手「そんなにしたんですか!自分は30分くらいパーッと見るだ…

最近の気づきメモ

***苦手なシチュエーションを前にした心構え*** ・自分をよく見せようとしない ありのまま・平常心を意識。面白いことを言おうとしたり、声を高くしたりする必要はない。ぼそぼそ声でも全然オッケー。 ・一呼吸おける環境を作る 緊張するとその状況に…

コミュニケーションの勉強をしたい

自分はコミュ障です。 コミュ障には話すけど空気読めないタイプ・話すの苦手タイプの2つがあるって言われているけど、自分は両タイプのコミュ障。 昔は空気読めないタイプで、高校生くらいから他人の表情とか空気を読めるようになって、自分に自信がなくな…

性格を変える必要はない

自分は昔からネガティブで細かいことを気にしてしまう性格。 最近まで自分が対人関係を上手く築けないのはこの性格のせいだと思っていたんだけど、最近性格に良いも悪いもないと考えるようになった。 ポジティブな人はネガティブな人間側から見るといつも楽…

大学生になってから初めて冬服を買った

今日はユニクロに冬服を買いに行った。 自分は今22歳なんだけど、対人恐怖症とかファッションに興味ないとかいろいろ理由つけてほとんど服を買いに行ったことがなかった。 大学生になって買ったのは春と秋用の羽織ものとチノパンのみ。 他は高校生の時に親に…

対人恐怖症の改善方法の自論

対人恐怖症とか社会不安障害の改善方法について色々考えたことをまとめます。 原因 自己肯定感の低下が原因。 自己肯定感の低下は対人関係における失敗によって引き起こされる。 また、自己肯定感は全てに共通するものではなく、種類ごとに分かれている。(…

対人恐怖症は、改善すべし!!!

1年ぶりの更新 色々考えた結果、このまま一人で生きていくのはキツイということで真面目に対人恐怖症に向き合っていくことに決めた。 改善方法としてはできる範囲で小さなことからチャレンジしていくということ。 アウトプットの練習も兼ねて毎日やったこと…

傷つきやすい性格

ネットにあった、傷つきやすい性格のチェックリストをやったら全部当てはまった。 実際さらっと言われたどうでもいいことを気にしすぎてその人と距離を置いてしまうということが今までよくあったし、今は距離を置く以前に言われる、思われるのが怖くてどうし…

恥ずかしい出来事を唐突に思い出す現象

対人関係で恥ずかしかったことがなぜか頭の中に唐突に浮かんで、うわああああああってなる現象が最近頻繁に起きる。ちなみに家では実際にあああああみたいに声に出してしまう。 対人恐怖症になると人と話すとき挙動不審になる。 どもり、小声、目が泳ぐ、赤…

最近DTMにはまった

対人恐怖症とは全く関係ないけど趣味の話。 最近DTMっていうPCで作曲することにはまってる。 はまってるだけであって作曲はまだ全然できるレベルではないんだけど、ここまではまれたものはゲーム以外初めて。 ちなみにゲームは去年まで毎日8時間くらい、4年…

筋トレとダイエットの効果

一人暮らしなのでGWに久々に親に会ったら、さっぱりした、笑顔が爽やかになったと言われた。 なんやかんやダイエットと筋トレの効果はある模様。 特に表情筋のトレーニングは自分でもわかるくらい、口角周りの肉が落ちて下がりにくくなった。 緊張する事が多…

声が小さい

通る声が羨ましい 全然声が通らない、小さい

どこでも孤立できる才能

久々の更新 バイトを初めて1ヶ月たったけどまあ当然浮いている。 事務的な会話はまあまあできるんだけど、雑談が本当にできないんだよね。 そもそも事務的な会話も声が小さいせいで無意識のうちにボソボソ話してるから会話成立してるのかわからない。 あと視…

コミュ障以前の問題

普通の人なら初対面の人に対して話したいとか仲良くなりたいとか思うんだろうけど、自分の場合は嫌われないようにしよう、変に思われないようにしようという思いが先行してしまう。その結果、雑談や会うことを避けて無意識のうちに相手と距離を置こうとして…

同世代の人間が怖い

今日図書館で勉強するために大学に行ったらどうやら入学式だったらしく、サークルの勧誘がたくさんいた。 今まで授業以外で大学のイベントに参加したことなかったから、サークルの雰囲気みたいなものに驚いた。 本当同世代の人たちが群れてるところに遭遇す…

人間のランク

誰かと話すとき、その人の人間としてのランクを無意識に判断してしまう。我ながら性格悪いというかネガティブだなって思うけど。 例えば店の店員なら容姿が自分よりいい人(大半の人が当てはまる)や明るそうな人だと萎縮してしまう。声がでにくくなったり返…

街が怖い

新宿とか原宿とか池袋とか渋谷とか・・・ああいうキャピキャピした街に行ける人を尊敬する。ショッピングとかカフェとかドヤ顔で行ければ楽しいんだろうけどそんなの自分には無理だ。 一度だけ親に連れられて行ったことがあるが、道行く人の陽オーラに圧倒さ…

根暗コミュ障脱却に向けてやったこと

第一印象よければ話しかけてもらえるんじゃね?コミュ障でも印象でカバーすればいけんじゃね?と思って春休み中に色々やってみた。 ・口角上げトレーニング 笑う+戻すを何回も繰り返して口角が痛くなるまでやり続ける。あとは毎日意識して口角をあげたりに…

暗いと思われる理由

自分はどこにいっても暗いとか元気ないなあとか言われる。 一昨日また新しくバイトを始めて案の定言われまくったが、いろいろ気づくことがあった。 たぶん声と表情で印象は決まる。特に声 自分ではボソボソ話してるつもりないのにそう言われたり、聞こえる声…

対人恐怖症になった経緯

・小学生 引っ込み思案、消極的ながらも心がピュアだったため普通の陰キャラだった。 ・中学生 小学校のメンバー+ほかの学校の生徒150人くらいが加わった中学校だった。小学校からの知り合いは多かったがみんな新しい友達ができるため結構疎遠になる人も…

ぼっち大学生の春休み暇すぎ

ぼっち大学生の春休み暇すぎマジでやることなさすぎる。大学3年まではひたすらゲームやりこんでたけど、さすがにこれではまずいと思ってやめた。しかし、やめらたやめたで暇すぎる。 ・ショッピング 買いたいものなし。洋服屋はユニクロ、GUが限界。それ以…

プロフィール

ぼっち大学生です。 現実世界での愚痴を吐きたい、アウトプットの練習を兼ねてブログを開設しました。 プロフィール ・21歳男 ・最近までオンラインゲーム廃人だった。毎日8時間くらい ・引っ込み思案、根暗、消極的 ・特に高校時代で↑によるストレスが一気…