ぼっち対人恐怖症の改善日記

対人恐怖症、コミュ障で悩むぼっち大学生だよ

話が噛み合わなすぎる

今日は大学の授業の関係で人と話す機会があったんだけど、その話の内容を振り返るとマジで話かみ合ってなさ過ぎた。

 

授業の予習をどれくらいしたかという話題。

自分「俺は2時間くらいしたよ」

相手「そんなにしたんですか!自分は30分くらいパーッと見るだけです」

自分「まあ、内容難しいからね」

 

いや、本当に話かみ合ってなさすぎる。

「自分は2時間予習した」という事実とその理由を結び付けてなんか勝手に自己解決してるし、相手の発言キャッチしてないしでキャッチボールになっていない。

 

昔からこんな会話ばっかりで、相手の話をキャッチしようという気持ちが全くない。

 

こういうの、会話終わったあとすぐに噛み合ってなかったと気付けるのに、なぜかリアルタイムではできない。

 

まずは「どう投げ返すか」よりも「投げ返す意識」をする。。。